川崎ラゾーナ戦争

近隣住民なので川崎ラゾーナのプレ開店に行ってきました。

http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml

急いでいたので、ビックカメラの敵地偵察はしないで、
スーパーマーケットだけ寄って帰ってきました。
印象は、まるで横浜ランドマークタワーが家の近くに出来たみたい、といったところ。

店のバラエティとか、建物内の雰囲気の良さ(綺麗、広い)とか、
川崎ルフロンをすっかり凌駕していると思った。
川崎BEとか、DICEとか、さいか屋とか、軒並み閑古鳥が鳴きそうなくらい。

ヨドバシは、既存のお客さんを逃がさないように、接客技術で
客寄せをするしかないんじゃないかな。
新しい顧客をつけるのは大変そうだ。

幸福論

金曜日は、教授を交えて、大学の哲学ゼミ飲み。
もともと西洋哲学は、お酒を飲み交わしながら、
ざっくばらんに対話することが発祥。

今回もそれに倣って、お酒と食べ物をつまみながら、
ソクラテスとか、スピノザとか、アリストテレスとか、
みんなが卒論で扱ったテーマ(幸福)について話した。

教授の結論は、
「人は常に何かを求めてしまう(欲望)から、真に幸福な状態は有り得ない。人は生きているうちは幸福になれない」
だった。

私の結論は、
「人は、『自分の人生は最も貴きものだった』と言って死ぬことができれば、それは真に幸福な人生だったということ」
とした。
私の大好きな哲学者、カール・ヒルティの意見。

人間は生きている時には幸福になれない。
なぜなら、常に次から次へと幸福を求めるから、満たされることがない。
だから、死ぬ時に幸福な人生であったということが言えれば、それこそが幸福なのだ。

という結論でまとまった。
みなさんは、幸福な人生についてどう思いますか。

眠れない日

本日は、H18年度弁理士論文試験の合格発表でした。去年は夜中の3時に目が覚めてそれ以降眠れず、ふらふらしながら特許庁に行ったんだった。

初年度択一に落ちてからお世話になった師匠が、無事合格しました。師匠の女友達、その彼氏も受かりました。「受かるとけっこう興奮するもんだね」こんな台詞が言える師匠は、いつかは受かると確信して受験勉強を進めていたのでしょう。そう信じられるのは、おそらく一部の人間だけなのだろうけどね。

新居の鍵を受け取りました。今週末、いよいよ引越です。

ビジネスモデル

今、「須田慎一郎著 『下流喰い』 ちくま新書」を読んでいる。
この本は、サブテーマにもあるように、消費者金融の実態が赤裸々に描かれている。
私の仕事柄、債権者と債務者の実態を知っておくべきだということで、
MITに勧められて読み始めた。

この本を読むまで、「私、法律の仕事で債務者を救ってるなんて、かっこいい」
なんてアホみたいに思っていた。
自分が、ひどく恐ろしい世界に踏み込んでいることを知った。
そして、何気なく電話で面談の依頼を受けていた債務者が、
生死を賭けるくらい深刻な状況であることを知った。

私の仕事は、本当に債務者を救っているんだろうか。
ただ、債務者の負のスパイラルのようなものの一端を担っているだけなんじゃないだろうか。
私たち法律事務所も、消費者金融と同じように、題名にある下流喰いそのものなんじゃないだろうか。
この仕事は正義なのか、疑問に思った。

まだ斜め読みをしただけだから、
これから本腰を入れて読みたい。


ショップパソコン

http://www.tsukumo.co.jp/bto/mobile_17w_2.html

ノートパソコン買っちゃいました。17インチのでかい奴。
***************************************************
今日は偶然続きだったなー。
大井町で良さげなランチ発見。
たまたまホールの横を通ったら、ぷちコンサート入場無料。
あとなんだっけ。

MITとTAEの会話形式「色バトン」

sakuraちゃんから頂きました!
ありがとう。

【色バトン】

・青から思いつく物(又は事)は何ですか?
 
TAE「青から思いつくものはー?」
MIT「あ、青本」
TAE「…」


・赤は?
  
MIT「赤から思いつくものは?」
TAE「MITのパーカー。MIT、赤い服しか着ないよね。見飽きたなー」
MIT「ごめん」  

 
・黄色は?

TAE「黄色から思いつくものはー? 私は信号」
MIT「俺も信号」
TAE「以心伝心だね」
MIT「それ意味違くね?」
 

・緑は?

MIT「緑から思いつくものは?」
TAE「私は、MITに買ってもらった東工大キャンパスバックの色」
MIT「俺は草」
TAE「MITは雑草魂だからね」  


・紫は?

MIT「紫から思いつくものは?」
TAE「私が成人式に着た着物の色。私、実は紫が一番似合う色なんだよ。本当だよ?」
MIT「あそう。じゃあ紫の下着買うか♪」
   

・ピンクは?

MIT「TAEのイメージ」
TAE「ピンク大好き!」
MIT「頭ん中ピンクだからねー」
TAE「どうせいつも楽しそうだよ」
  
・黒は?

MIT「俺の好きな下着の色」
TAE「いつも黒だと興奮しすぎだからw」

 
・白は?
 
MIT「TAEの持ってる紐パンのイメージ」
TAE「いやいやいやいや」


・灰色は?

TAE「私は東工大のイメージ。W号館」
MIT「俺は日本の未来」
 

・今更ですが、これを回してくれた人のイメージカラーは?

TAE「sakuraのイメージはモスグリーン。オリーブのイメージが強い」
MIT「俺も、落ち着いている色のイメージがある」
 

・アナタのイメージカラーは?

TAE「自分では白。ピンクの次に、白い服をよく着る」
MIT「TAEはピンクのイメージ。なんとなく」

MIT「自分では赤色」
TAE「MITは、赤色と茶色のイメージ。その色の洋服をよく着てるから」 
 

・バトンまわす7人のイメージカラー

ブログのブックマークさんとか、マイミクさんとか、
よろしければやってください。

クリスマス

http://www.ishinhotels.com/theb-akasaka/jp/

クリスマスに泊まるホテル予約しちゃいました。気が早すぎです。the b、一回泊まってみたかったんだよねー。六本木は治安イマイチだし、もうユニットバスは嫌なのでシャワーブースになっている赤坂に決定。

ホントは三井ガーデンホテル銀座に泊まりたかったんだけど、どうせ高いだろうし、他の機会に泊まって来ます。

今更?キャンパスバックブーム再来

少し前に、chocolatblancちゃんのブログでクラッチバック(キャンパスバック)の記事を読んで、ブームが飛び火しました。

さっそく、MITに頼んでクラッチバックを買ってきてもらいました。
しっかりロゴ入ってます。
「Tokyo institute of technology」

ラピュタのロボット兵に激似の、ツバメのシンボルマークも入ってます。
http://www.titech.ac.jp/about-titech/j/official-seal-j.html

彼氏の大学のクラッチバックを持って出勤て、すごい自己満足。でも楽しいです。

他の大学よりも大きい気がするんだけど、
これってみんなマクマリーとか青本とか持ち歩くから?

試し切り

来るバイトに備えて、二時間ほどT君を試し斬りさせていただきます。

なんちって。俺も相当鈍ってました。
************************************************************
実施の定義ちゃんと言って~
不利益行為全部言って~
特29条って大きく分けて何個のことが規定されてんの?
基礎的要件全部言って~
補償金請求権の趣旨は?金銭的請求権との違いは?
審決等取消訴訟って具体的には何と何と何?
求意見・意見陳述制度の大原則は?

懐かしいねぇ。

開始

ホームページとミクシィ日記を変更。
これからもよろしくお願いします。


今日は、MITに紹介して貰った学生社長と会ってきた。

 アルファアイティーシステム株式会社
 http://www.a-it.jp/company.html

まだ創業一年だけど、
アップルコンピュータとも交流のある実力派の会社。

社長は、常に笑顔で柔らかい感じの人だった。
彼が発言すると、その場にいるみんなが聞き入るし、
大人顔負けのシステムの技術も持っていた。

MITが、
「下手な大人よりも学生のほうが使える」
なんて言っていたけど、
その社長を見ていたら、その通りかもしれないと思った。
でも、そこまでいける学生は数少ないよね。