
--年--月--日
スポンサー広告

来年の目標は「マイナス思考」

2006年12月30日
仕事収めでした。
今年は、就職したり転職したり引越ししたりと落ち着かない一年でした。

半年、法律事務所で働いての反省点。
・凡ミスが多い。
・気が利かない。
の2点。
凡ミスは、毎回同じことが同じようにできるように、仕組みを作ることで無くす。チェックリストを作る。要は考えないことが重要。
気が利かないことは、意識して訓練するしかない。よく周囲を見て、空気を読み、必要な時に動く。
来年は、この2点を潰します。

そして来年の大きな目標は、「マイナス思考」に切り替えることです。常に慎重に、冷静に考える。
「プラス思考の多くは、物事を深く考えていないだけだ」
と相方が言っていましたが、今までの自分はそうでした。反省。

それではみなさん、良いお年を。
投稿者:tae | Comments(0)

知財信託

2006年12月22日
話聞いてはきましたが、なかなか課題が多いようです。立法論的な部分は上手く改正してもらうとしても、事実問題が山積みで・・・

実は今日泊まる赤坂、今年の春先に素敵な経験をさせてもらった場所なんです。短いながらも、思い出いっぱいです。ああ早く仕事したい。

仕事といえば、びっくりニュースが。
---------------------------------------------------
もはや「格差社会」などというレベルを超越している。ゴールドマン・サックスが、入社1年にも満たない新入社員に対し、10万ドル(約1170万円)超のボーナスを支給した。全社員平均の支給額は、7250万円にもなるという。

12月16日8時2分配信 スポーツ報知 より引用
-------------------------------------------------------
某大学からも数名行っているみたいなんですけど、相変わらず凄いね。どんな人が居るのか話聞いてみたいもんだ。ここを含む数社、知り合い居ないから話直接聞けないんだよ・・・
投稿者:mit | Comments(0)

さやかに星はきらめき

2006年12月20日
今年のクリスマスは、相方みっちゃんと贅沢三昧してまいります。

まずは22日。
仕事が終わったら簡単に夕食を食べて、赤坂のホテルへ。
ケーキを食べたり、プレゼント交換したり、和気愛愛してきます。

23日。
ホテルをチェックアウトしたら、高級和食料理亭で、8000円の昼食コースを食べます。心して食べてきます。
高級料理は、フランス料理やイタリア料理よりも、和食で試してみたいと思いますね。

24日。
東京駅あたりのイルミネーションを見に行きます。
その後は、家でクリスマスらしい料理でも作ろうかな。

25日。
仕事。年末に向けて、仕事を片っ端から綺麗にはけます。


今年も、無事にみっちゃんとクリスマスを迎えられそうです。
そろそろ付き合って2年と半年。
投稿者:tae | Comments(0)

はじめのいっぽ

2006年12月15日
商標の研修会に参加してきました。プロってのは凄いですね。

と思ったんだけど、どうやら僕はプロがどのくらい凄いのかもまだ理解できていないようでした。

とりあえず勉強しよっと。
投稿者:mit | Comments(0)

実はびびってた

2006年12月11日
ビジ法、二問間違って98/100でした。とりあえず受かってよかった。年明けからは、民法の基本書でゆったりとした勉強を進めていくつもりです。

昨日は吉祥寺に初めて行きました。結構栄えてるのね。
投稿者:mit | Comments(0)

いちおう

2006年12月09日
解雇の金銭解決、法制化見送りへ 労働法制の最終報告案
http://www.asahi.com/life/update/1208/004.html


とりあえず、解雇権の乱用だけは防いだようです。
数年後には実装されそうですけどw
投稿者:mit | Comments(0)

ビジ法前夜

2006年12月09日
今からボーリング大会です。その隙にTAEが美容室でパーマ掛けてくるそうなので、一人楽しみにしてます。

明日はビジ法の本試・・・
投稿者:mit | Comments(0)

ホワイトカラー・エグゼプションの猛攻

2006年12月08日
スピンアウトだとかアイスブレイクだとか、気取ったカタカナ用語がはびこる世の中になってきましたが、ちゃんと狙っている効果があるようです。

たとえば、こんな言葉。
「ホワイトカラー・エグゼプション」
残業は全てサビ残扱いにするという制度です。

「我が社は、本日からホワイトカラー・エグゼプションを取り入れる」
「我が社は、本日から残業を全てサービス残業とする」
二つとも言ってることは同じですが、前者のカタカナ用語を取り入れた場合、聞いているほうは、意味を知らなければ実感が湧きません。
ホワイトカラー…なにそれ? てな具合です。
カタカナ用語の真髄はここにあります。
日本語にすると辛辣な言葉も、カタカナにするとちょっとしたカモフラージュになるのです。
凡人にはいい目くらましです。
私も、リテラシーをつけてラジカルにロジックを使いこなして、バイアスを無くしてベクトルを整えて、アグレッシブにヒエラルキーでリスクマネジメントしていきたいですね。
以上、R25の一番最後のコラムを読んで思いました。

話は変わりますが、
このホワイトカラー・エグゼプション制度と同時に、労働者の成果云々で強制解雇ができる制度も導入されるそうなのですが、本当でしょうか?

こういった時代の中で求められていることは、もう耳タコだと思いますが、代替不可能な自分に高めることです。
仕事柄、ワーキングプアの実物を非常に多く見てきているので、切に思いますね。
代替不可能=研究職、開発職、クリエイト職、あとはコンサルとかマネジメント職でしょうか。
そう簡単には就けないものばかりです。
自分の身の振りを考えなければならない状況に立たされています。
投稿者:tae | Comments(0)

全品半額

2006年12月03日
机買っちゃいました。結構探したなぁ。

http://www.simple-kagu.com/index.html

無垢でほぞ組みの机探してたんですけど、10万近くするので諦めましたよ。大人になったら買っちゃおう。あとは椅子か・・・

今日は阿佐ヶ谷デートしてました。とりあえずお目当ての和菓子屋発見。

うさぎや http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2657.html

あとはふらふら散策して、夕飯食べて帰宅。途中商店街のお祭り覗いたら閉店するゲーム屋で全品半額セールやってて新品アダルトDVDも半額でちょっと欲しかったけど好みのがなくて(長い)
投稿者:mit | Comments(0)

なんか強そう

2006年12月01日
逆指値に関する特許権取得だそうです。お金周りが良くわからない俺でも、なんとなく凄そうだと感じてしまいます。本業の人にとっては便利だろうしね。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q4/519529/

とりあえずIPDLでクレーム読んでみる。なんか情報の知識はあんま必要なさそう。続いて、代理人弁理士を検索にかける。

http://www.ipv.jp/index.htm

凄い経歴をお持ちの先生。おまけに明細書まで書けるとはびっくり。多芸な人っているものね。
投稿者:mit | Comments(0)
 | HOME | 

