GW

2007年04月29日
旅行は4月に行ったので、人の多そうな所は避けて、穴場狙いです。筑波は二人とも行ったこと無いし、エクスプレス乗ってみたいし、最近植物可愛がってるしってことで決まりました。

5/3-5/4 筑波の植物園
5/5 南大沢
5/6 六義園または浜離宮

前半三連休は、たえの両親が遊びにくるので独りでのんびりしてます。
投稿者:mit | Comments(0)

春の学園祭

2007年04月24日
 日曜日は、出身大学のオープンキャンパス(GP)に行ってきました。
 このGP、「春の学園祭」というキャッチフレーズにちなんで、キャンパスツアーの他、各サークルのステージや展示会も開かれます。
 そこで、自分が所属していた合唱サークルの野外ステージを聴いてきました。

相方「いつ見てもクライネス(合唱サークル)は人いっぱいだね」

 客席から、野外ステージを眺めながら、相方が苦笑する。 

私「みんな後輩だから、知らない顔ばっかだねー。あ、あれ深さんじゃんw」
相方「あ、H野もいる…」

 後輩ばかりの中に、ちらほらと知った顔。
 曲目は、さくらとか、鴎とか、6ぺとか、ジェリコとか、懐かしすぎる選曲。
 ジェリコのソリストの男の子めっちゃうまかった!(今年の練責らしいです)
 私が1年生の小アンで歌った「鴎」を歌ってくれて、つい一緒に口ずさみました。
 で、ステージを聴き終わったら、客席まで顔見知りの団員が遊びに来てくれました。

小くん「A部(相方)、久しぶりじゃんw 今、院に行ってるんだっけ?」
相方「ちゃんと行ってるよーw」
小くん「S村(私)さんはこっちで就職でしたっけ?」
私「そうそう。法律の世界に入りましたよフフフ」
圭くん「俺、ステージにいるときから、二人のこと気づいてたよ」

 圭くん、相変わらずかっこいい。
 さすが団員一のモテ男(噂)だけありますw

Aやこちゃん「S村せんぱ~い☆」

 イケメンズと話していると、大学の懐かしの後輩が抱きつきにきてくれました。先輩満足でした。笑。
 他にも話に来てくれましたが、ぶっちゃけ名前忘れてましたw

 また音楽をやりたいですが、社会人になってから音楽をやるのは、練習の時間も体力も余裕がないので、楽しかった思い出としてとっておこうと思います。
投稿者:tae | Comments(2)

誕生日とか

2007年04月23日
土曜は青山→渋谷。お誕生日のごほうび買ってもらっちゃいました。
日曜は五反田。S大学のガーデンパーティ行ってきました。
今日は朝から授業→研究室飲み。幹事も慣れたよ。

片手間に勉強している民法がいい感じです。やっぱ法律を勉強するってのは、条文を読むってことなんだなぁと実感。
投稿者:mit | Comments(0)

ぼーぜん

2007年04月19日
日本は「すばる望遠鏡」という巨大な装置を持っている。この望遠鏡に用いられている径が約8mのレンズについて講義があった。なんでも、レンズの大きさを日本海くらいに拡大すると、その表面に1mmの波があった時点で像が狂ってしまうそうだ。表面を磨くのに4年近く必要だが、4年間の間にちょっとした地震が一度でも起きるとやり直しになってしまうので、地震の少ない米国で製造したと解説があった。途方も無い話だ。

工学ってのは、まさに積み重ねなのだと実感できました。
投稿者:mit | Comments(0)

ビジ法

2007年04月18日
2級で申込を済ませました。正直2級は見るからに厳しい。ついに「工学部(ほうがくぶ)卒」の俺では厳しい領域に入ってきたようですw
投稿者:mit | Comments(0)

大学院生活

2007年04月15日
なんか授業が週に10コマ以上有ってそっちで忙しいです。ちゃんと授業にでるって大変だなぁと実感。出席点稼ぐために出ている授業では、寝てすごすのではなくちゃんとビジ法の勉強とか審査基準の勉強とかしようと思う。

金曜は知財の授業が二つあった。前半は主に権利化までの法律、後半は権利化後の実務が中心のようだ。いずれの先生も定年間際まで知財の世界で第一線を張ってたらしく、自信に満ち溢れた感がした。流石に法律面でわからないことは無さそうだが、超基本の復習だと思って真剣に受講したい。あと、著作権法苦手なのでなんとかしたいw

昨日は写真の整理。三冊目のアルバムが完成した。やっぱ新しいデジカメは綺麗です。
投稿者:mit | Comments(0)

道端で偶然弁理士先生と遭遇!

2007年04月11日
 今日は面白い出会いがありました。

 会社のお昼休み。
 会社の近くにある小さな居酒屋(常連しかいないような)に昼食を食べに行ったら、隣の席に何やら難しい話をしている20代後半くらいの男性客二人がいました。

男性客A「いやだから、その世界は特許の件数が伸びないから…」
男性客B「もっとコストをかけないと駄目ですよねー」

 雑談なのか、ニヤニヤしながらも、話している内容は全部特許の話。
 一般のサラリーマンだと仮定しても、こんなに特許の話ばっかするかな。
 そういえば、この近くに特許事務所が二つあった。
 もしかして、この人たちは…!

 男性客二人は、冴えないユニクロフリースみたいな私服を着ていて、ますます私の確信を誘った。

 その時は、そのままスルーで終わるかと思っていたけれど、会計の時に男性客が私の近くで立ち止まっていたので、思い切って聞いてみた。

私「もしかして、特許事務所の方ですか?」(今思うと超不審者)
男性客A「え? そうですけどw」
 男性客A、私に興味を持ってくれたのか、笑顔で返してくれた。

私「私、知り合いに弁理士がいるもので、ちょっとお二人のお話を興味深く聞かせていただきましたw」
 笑いながら話していると、会計をしていた男性客Bも話に入ってくれた。

男性客B「そりゃまずかったなー(笑)」
私「お二人は、先生でいらっしゃいますか?」
男性客A「そうです」
男性客B「こんな身なりだけどね~w」
 そう言って、ユニクロのフリースを指差す弁理士先生。
 いやほんと、その格好でこそ先生だとわかります。

 その後、僕たちはどこどこの特許事務所にいるよ~、だとか、またここで会ったら話しましょう~、だとか、ものの3分くらいだったけど楽しくお話してくれました。

 いやいや、思い切って話し掛けてよかった。
 素敵な出会いでした。
 また余計なことして、と相方に怒られそうですがw
 で、最後に。

私「○○○○(相方の名前)って知ってますか? 去年受かったんですけど」
男性客A&B「うーん??」

 知名度なかった…w
投稿者:tae | Comments(0)

温泉とか

2007年04月11日
土日は温泉、月曜から研究室生活再開でした。
写真とかあとでのせよっと。
投稿者:mit | Comments(0)

卒業旅行

2007年04月07日
卒業&入学&お誕生日を記念して、温泉旅行してきます。
12時東京出発。
投稿者:mit | Comments(0)

かっとべ! マグナァームッッ!!

2007年04月04日
 最近、なんか体調崩してて(花粉かもしれないけど)、鼻水と喉が痛いと騒いでたら、相方が夕飯作りにきてくれた。
 仕事上がって、最寄駅のスーパーで相方を待っていたら、研究室の掃除を終わらせた相方が少し遅れて登場。

相方「仕事おつかれー。今日は、たえが具合悪そうだから、ご飯作りにきたよ」
たえ「ありがとー。夕飯何にする?」
相方「焼肉!」
たえ「じゃ、それで」

 家に帰ってきて、焼肉作りながら鼻歌を歌う相方。

相方「ゴーゴーレッツゴー♪ レッツゴーゴー♪」
たえ「それはまさかっ…! 烈兄貴ッ!! かっとべマグナム!」
相方「…は?」
たえ「いやだから、レッツ&ゴーの歌じゃないの?」
相方「烈&豪? 懐かしいねえ。まあ、俺のミニ四駆時代は、『レッツ&ゴー』じゃなくて『ダッシュ四駆郎』だけどねw」

 焼肉を食べつつ、ミニ四駆魂に火がついた相方。

相方「俺が好きなシャーシはタイプ2なんだよ」
たえ「ふーん」
相方「アバンテとかウイニングバードとか、懐かしい…!」
たえ「ふーん」
 私は、細かいところまでは知らんので、適当に相槌打ってた。
 私はミニ四駆よりガンプラのが好きだったな、と思い返す。

たえ「ところでミニ四駆ってさ、ちょっと後ろに引いてから走らせるやつだっけ?」

相方「それチョロQー!!」
投稿者:tae | Comments(3)

おでん

2007年04月03日
月曜はバイト(在宅)→五反田で昼食→研究室に顔出し→帰宅して夕飯。自炊もいいもんだ。

今日のランチは五反田。俺とたえの思い出の場所だったりする。最近食べ物ブログになりつつあるけど「フリコトー」http://www.flicoteaux.com/
ここも美味しい。満員で何回か入れなかったことがあるので予約必須と思う。

今日は午前中に雑務を片付けて、午後からバイト。このバイトってのが法律の勉強を兼ねていてなかなか侮れない。細かいところはさーっと忘れていくものだ。大学受験の知識は使わないからいいけど、法律は覚えておきたい。

あと一時間くらいで切り上げて、何故か誘われた飲み会行ってきます。
投稿者:mit | Comments(0)

パイナップル

2007年04月01日
金曜は池袋でM君の送別会・・・と思ってたんだけど、バスが上手く予約できていなかったようで、結局食事だけしてたえ家に一泊。
朝方3時まで、しゃべり倒した。

「ラフェット」http://r.gnavi.co.jp/g285300/
正直いまいち。

土曜日は、たえは元職場の上司と二人で食事。
二人とも転職組なので、元職場のぶっちゃけ話から、今の仕事の自慢話まで、楽しく話したそうだ。

「COZY」http://homepage2.nifty.com/cozy-hatsudai/
ここは以前Wちゃんとも行った。

その間、俺一人で友人主催のイベントに参加。食事とか出ないしつまんなかった。COZYについていけばよかった。

日曜日は、梅ヶ丘へお花見。花見の前に、腹ごしらえ。

「ビストロクルル」http://www.queueleuleu.com/
ここはオススメです。

花見のあとはすぐに帰宅して、のんびりやってました。
---------------------------------------------------
パイナップル初めて切りました。
安くて美味しいよね、パイナップル。
投稿者:mit | Comments(0)
 | HOME |