インターン

2007年05月29日
申し込み案内が企業サイトに載り始めた模様。とりあえず第1志望群のうち一社くらいは参加しておきたいところです。ド本命はインターン無さそうなのが痛い。
投稿者:mit | Comments(0)

東大五月祭で現役東大生ホストクラブ

2007年05月26日
【東大五月祭】
 東大五月祭で、同大起業サークルTNKがホストクラブをやると聞いたので、相方と一緒に赤門くぐってきました。
 TNKの前々期代表とビジコンで会ってるよw
 …知人をアピってみました。

 ところで、初めての東大キャンパス! 日本の最高峰!
 今まで遠い世界のように感じていましたが、歩いてみると、普通の身近にあるようなキャンパスでした。でも、歴史を感じる古い建物多いし、なにより広い。

 で、肝心のホストクラブといえば。
 現役東大生ホストクラブを売りにしているためか、知性と美をかね揃えた美男子がいっぱい。みんな若いし。
 でも、10分待ちだし、チャージもちょい高めだったので、待ってる最中に離脱しました。

 その後、キャンパス内のスタバでコーヒー飲みつつ、ピアノサークルの演奏を聴いてきました。
 しかしあれですね。ピアノってのは、弾く人の性格が出ますよね。
 感情込めて優しそうにシューマン弾く人(いい人っぽい)もいれば、すんげえふんぞり返って超絶技巧曲弾く人(ナルシストっぽい)もいて、また、ちょい練習不足なのか鍵盤を追うように弾く人(優柔不断っぽい?)もいて、弾き手と曲がマッチしてて目にも耳にも楽しかったです。
 自分の弾くピアノは、どんな性格が出てるのか気になりますw

【後楽園】
 五月祭の後は、後楽園へ。
 着いた時間が遅かったので、乗り物はパラソルが落下するやつだけ乗りました。
 私も怖かったけど、隣で相方がめちゃめちゃ悲鳴上げてて、なんか笑えました。
 そのあと、後楽園のゲーセンでビーマニ対決!
 私はコントローラ派だから、あの専用のキーは慣れてないんです。コントローラだったらスーパーハイウェイもいけるのに!(嘘)
 相方に点数負けました…。
 ビーマニとかポップンとか、音ゲー好きです。ピアノも好きです。合唱も好きです。
 結局、私はすごく音楽好きなんです。
 五月祭のシューマン、よかったな…。
 明日、シューマンのCD借りてきます。
投稿者:tae | Comments(0)

有機×勇気

2007年05月25日
ピンチだった。

先生:全員、水に溶ける有機物を黒板に書いて~

友人:有機物とか大学に入って書いたこと無くね?
俺:全く無いね、これ最近はやりのいじめじゃね?
友人:とりあえず他の人が書いた奴と似たような式書けばいいんじゃね?
俺:そうだね・・・

学生A:(MeOH)

友人:(NaOH)
俺:(CH3CH2CH2OH)

先生:みんな書けたかな-。うん、いいねいいね。。。ってこのNaOHって書いた奴誰だ?
友人&俺:・・・
先生:おい誰だ?誰だ?
友人:あっ僕です
先生:君何学部出身?
友人:金属工学部です
先生:・・・

先生:他には・・・誰だこの変なの書いた奴?
俺:(だまって挙手)
先生:君はなんでこんなの書いたんだね?
俺:OHがあれば何でもいいのかと思ってCH2増やしてみました
先生:・・・
投稿者:mit | Comments(0)

あれから2年、これから2年

2007年05月22日
はじめに、H17から2年経ってもなお(試験レベルで)通用する錆びない法律的知識を与えてくれたY先生に感謝です。「法律は単に暗記するものではない」そんなことは大半の本に書いてあると思うのだけど、それを具体的に示したものは多くないような気がします。

本題。あと2年しかない、と焦り気味の文面な学生ブログをざっと読みつつ、自分は特に焦ってないなと実感しました。暇なのかなぁ。暇なんだろうなぁ。
投稿者:mit | Comments(0)

今年の短答

2007年05月22日
やってみた。とりあえずすっぴんで43/60。一応ボーダーは越えてるでしょ。
投稿者:mit | Comments(0)

ビジ法3級

2007年05月21日
 今が旬の民法772条のニュース。
 ちょうどビジ法の勉強で家族法をやったばかりだったので、力試しに読んでみたけれど、救済処置ってなに? といった感じで全然歯が立たない。

 ひとまずの疑問は、妻が前夫と離婚する前に現夫と性的関係があったとして、それで前夫と離婚後、規定の期間を終えて現夫と再婚した後、もしくは再婚までの期間に生まれてきた子どもは、前夫と現夫のどちらの子と判断するんだろ。
 やっぱ、ニュースにも書いてあった医師の判断というやつで決まるのでしょうか。
 ともかく、離婚や再婚は、妊娠している最中にやると話がややこしくなることはわかりました。

 先週の休みは、某大手自動車メーカーの知財関係者さんと飲みでした。
 みっちゃんの先輩でまだ若いので、就活の笑い話とか、今日って択一試験だね~とか、彼女いないよ寂しいよ~、とか、3時間くらい話して発散してきましたw
 楽しかったです。やっぱ飲みは最高ですw
投稿者:tae | Comments(0)

平和の森

2007年05月14日
 土曜日は、相方と中野にある平和の森公園へ。
 私の家から、徒歩20分弱で着きました。

私「家の近くに、こんなに良い公園があったんだねー」
相方「中野いいとこだね。早く来ればよかった」

 公園は、入ってすぐの所は木が生い茂っていて、うっそうとしているけれど、それを抜けるとサッカーやキャッチボールができる広い芝生が広がっていた。
 木で日陰になっていた空も、視界いっぱいの青空になる。

相方「たえ、あの三つ葉のある花って、なんて名前なの?」
私「シロツメクサだよ。クローバーとも呼ぶよー」
相方「さすが、長野っ子はよく知ってるね」

 どうせ田舎もんだよー、と拗ねていると、相方は立ったままシロツメクサをじっと眺めている。

相方「あ、あった! 見つけた!」
私「え?」

 そっと手を伸ばして摘み取ったのは、四葉のクローバー。

相方「ほら!」

 相方、自慢気な顔でクローバーを差し出した。
 そのまま、私に向かってにっこり笑う。

相方「幸せになれるといいね」

 青空に照らされた笑顔が、とっても眩しかった。
 私は、相方の手からクローバーを受け取って、照れ笑い。

私「ありがとう。みっちゃん」

 なんか、少女漫画みたいで恥ずかしくなるような昼下がりでした。


 幸せになれるといいよね。
投稿者:tae | Comments(3)

ようやくすたーと

2007年05月08日
GW最終日は附属中の友人と飲み。こっちきて一年目に気付いたんだけどね、札幌では「附属中」で通じるんだけど、都内では「附属」中学なんて腐るほど有るのでそういう呼び方はしないそうです。「附属中」なんて言おうものなら、「どこのだよw」と突っ込みが入りそうだ。よく考えればあたりまえなんだけどね。北国がまだまだ未開拓だと実感した。K田は仕事楽しくやってるみたいでよかったです。

月曜からは教授も帰国し、本格的な研究室生活が始まってしまいました。とりあえず、装置周りの片づけから。。。
投稿者:mit | Comments(0)

初ルパン

2007年05月05日
昨日は六義園→秋葉原。天気が良すぎてすぐバテました。つつじも咲き終わっているものが多くて残念。偶然にも入場料が無料だったのが嬉しかったです。

今日は前半二日間で遊びすぎて疲れたのでDVD鑑賞会になりました。筑波中止。時をかける少女は全部貸し出し中で諦め、「ドラえもんのび太と夢幻三剣士」「ルパン三世生きていた魔術師」の2本をレンタル。ルパン初めて見ました。ルパンかっこいいね。
投稿者:mit | Comments(0)

GW初日

2007年05月04日
予定を変更して南大沢に行ってきました。

都立大(今は首都大か)を軽く散歩した後、昼食とって、お店一通り見てまわりました。都立大は、アメリカちっくなキャンパスで好印象です。うちとは大違い。おそらく一気に建てただろうから、統一感もあるんだよね。ショッピングモールでは、過去最高に露出度の高い服を買いました。かなりエロです。もちろん俺のじゃありませんよw
投稿者:mit | Comments(0)

今日の授業

2007年05月02日
「気だけでは不十分です、さらに霊的エネルギーを使う必要があるんです!!」

はぁ。。。さすが大学院、難しい授業のオンパレードだ。
投稿者:mit | Comments(0)

図書館の透明な奴

2007年05月01日
http://www.bookcover.jp/

むかしむかし(歳取ったなぁ)俺が浪人していた頃、駿台のテキストの表紙にこれを張ってる友達がいた。というわけで、最近持ち歩き率の高い本に張ってみた。

http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/detail.asp?isbn=ISBN4-326-45073-8

これ張ってた友達、たしかセンターで異常な点数取って京都行ったんだよな。懐かしい。
投稿者:mit | Comments(0)
 | HOME |