ふぅ

2007年06月25日
2社目書類提出完了!!
今週末のビジ法に向けて最終調整します。

運がよければ来週からは面接ラッシュ。
投稿者:mit | Comments(0)

せまる結婚!

2007年06月24日
 高校の時、一番仲良しだった同い年の友達が、今年の秋に結婚することになりました。
 彼女とは、いつまでも学生の頃みたいに馬鹿騒ぎして遊ぶんだろうなと思っていたんですが、人妻になると聞いて、急に彼女が大人の女性になってしまったような気がしました。
 私は、学生の姿のままその場に置いていかれてしまったような、そんな錯覚さえします。

「6年間付き合って、別れようと思ったこともあったけど、この人しかいないって思ったの。それで、結婚を決めたんだよ」

 彼女が言っていました。

 「この人しかいないと思って結婚を決めた」なんて、今の私じゃ考えたこともないようなことで、彼女がそう言ったときはびっくりしました。

 私にはまだまだ結婚なんて程遠くて、今付き合ってる相方に対しても「この人しかいないから結婚決める」ってほど重たく考えてないです。
 好きだから一緒にいるってくらいで、あまり現実的に考えたことがない。
 たまに、相方と遊びで、
「結婚式で、来てくれた人に配るもんは図書券がいいよねw だって2ちゃんで評判いいじゃんw」とか馬鹿なこと話すことはありますが、そこに真剣さはありません。
 まだリアルじゃないので、考える必要ないんだと思いますが、身近に結婚を真面目に考えている友達がいると、どうも自分の付き合いが子どもっぽいんじゃないかと気になってしまいます。

 友人の結婚式は、結婚をちょっと間近に感じるいい機会だと思って出席させていただきます。
 これをきっかけに、「結婚! 結婚!」って騒く痛々しい姿にならないといいのですがw
 
 素敵な式になるといいです。楽しみ。
投稿者:tae | Comments(0)

さくらんぼ

2007年06月21日
店頭に並びましたね。高いけど。
昨日はさくらんぼを満足するまで食べました。
しあわせです。

土日はビジ法の総仕上げやります。
今回で受かっておきたい。。。
投稿者:mit | Comments(0)

まずは格好から

2007年06月16日
スーツ購入、髪ばっさり。
なんか中学の同期の戦績が耳に入ってくるんだけど、正直結構びびる。
頑張らねば。

土日は研究室旅行です。たえは帰郷。
投稿者:mit | Comments(0)

損害賠償等請求事件

2007年06月13日
 たまには法律事務らしい記事書きます。
 最近出た最高裁の判例で、私たちの実務がぐっと楽になったものがあります。
 そちらが、この事件。
-----------------------------------
平成18(受)1887
事件名 損害賠償等請求事件
裁判要旨
 いわゆるカードローンの基本契約が,同契約に基づく借入金債務につき利息制限法所定の制限を超える利息の弁済により過払金が発生した場合には他の借入金債務が存在しなければこれをその後に発生する新たな借入金債務に充当する旨の合意を含むものと解された事例

(最高裁の判例情報より抜粋)
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=34782&hanreiKbn=01
-----------------------------------

 この判例が出るまでは、債務者が取引の途中で一度債務を完済して、それから一定の期間を空けて新規貸付を開始していた場合、前期貸付と後期貸付を別の取引と考えて、一連で利息再計算できない旨の判例が、どっかの高裁で下っていた。

 だから、前期貸付で利息の過払いが出た場合も、後期貸付に充当できなかったから、前期貸付と後期貸付は個別計算をしないといけなくて、本来請求できるはずの過払い額が大幅に減少していた。

 さらに、その空いた期間が、現在より10年以上前だった場合、時効の援用を主張されて、前期貸付の過払い額が請求できないこともあったのだ。

 でも、当該判例が出てくださったおかげで、途中で取引に間が開いていても、前期取引の過払い金を後期取引に充当できるようになった。これで、個別主張ともおさらばできるようになる、はず。
 結果、相応の過払い額を請求できるようになった。

 日々、判例によって事情が変わってくるから、私たちの仕事は流動的で、その時々の理屈で、やり方も結果も変わってくる。
 柔軟に対応していかないといけないし、常に依頼者(債務者)が有利になるように、あれこれ手を尽くして和解交渉を進めていく。

 法律とか条文とか判例とか、ちゃんと読めるようにならないとなあと思う。
 きっと詳しくなれば、仕事の手腕も全然違ってくる。
 実務だけじゃなくて知識も、会得したいところです。
投稿者:tae | Comments(0)

知財の授業の課題が分かんないw

2007年06月11日
・腕時計買った

たまたま寄った某カメラ屋で一目惚れしました。こんなかで一番シンプルな奴を選択。とっても気に入っています。
http://www.seiko-watch.co.jp/de/index.html

・インターン1社エントリー

話は聞いていたけど、ES埋めるのって結構大変だね。自己アピールとかいわれても弁理士ネタしか無いし。サークル&バイトよりは数段目立つと思うのだけど、どうかな。

・3周年記念計画

今年はお泊りではなく、贅沢に食事しようと思ってます。立案中。誰も知りたくないよね。

・井の頭公園行った

初めて歩きました。さわやかじゃない公園と認定。俺とたえは田舎育ちなので砧公園のようなとこが合うようです。
投稿者:mit | Comments(0)

消化試合

2007年06月04日
大学行って授業受けて帰ってくる生活が続いてます。暇な授業と空き時間には民法。

ゲームでもやりましょうかね。
投稿者:mit | Comments(0)
 | HOME |