海辺のピクニック

2008年04月29日
 葛西臨海公園へ、ピクニックに行ってきました。

 朝起きて、まずはお弁当作りから。
 彼氏と一緒に作ろうと画策していたのに、思わぬアクシデントが。

彼氏「カミソリで指切った~! いたい~!!」
私「うわわ、ばんそうこう持ってくから待ってて」

 朝風呂に入っていた彼氏が、あやまってカミソリで指にケガ。
 これじゃあ、おにぎりも握れないし、なにより水仕事ができない。
 早くも注目の選手が棄権で、作り手が私しかいなくなってしまった。
 ど、どうしよう…。

彼氏「たえ、お弁当期待してるね」
私「わかった…」

 なるべく早めに出発したかったから、調理時間は1時間を目標に。
 まずは、時間のかからないハムサンドを作り、その間にゆでたまごを作っておいて、
 ハムサンドができあがったら次はたまごサンドに取りかかる。
 お、あんまり弁当作ったことないけど、けっこうノッてきた♪

私「みっちゃん、なんか手伝って~」
彼氏「じゃあ、おかかとチキチキボーン作る」

 台所で横に並んだ彼氏は、おにぎりで使うおかかを作って、
 彼氏大好物のチキチキボーンを油で炒める。
 その間に、私はみそおにぎりを握って、おかかのおにぎりを握って、
 炒め終わったチキチキボーンをお弁当箱に詰めて、できあがり。
 50分で調理が終わった。

彼氏「うわぁ、いっぱいできたね」
私「見なおした?」
彼氏「惚れなおした」

 そんなちょいノロケやりながら、葛西臨海公園へ。
 ハムサンド、たまごサンド、みそおにぎり、おかかおにぎり、チキチキボーンの計5品。
 おかずがチキチキボーンしかない。

 葛西臨海公園は、たくさんの家族連れとカップルとサークルでごった返していた。
 芝生に、LaLa付録でもらったホスト部のビニールシートを敷いた。
 ふたりで座って、お弁当食べながら、遊んでる子どもとか見ながらおしゃべり。
 あー、彼氏とピクニックって、なんか家族みたいだなぁ、ちょっと恥ずかしい。独りで妄想にふける。
 その間、彼氏はビニールシートでぐーすか寝てた。

 そのあと少し散歩して、家に戻ったら、ふたりとも歩き疲れて爆睡。
 ピクニック楽しかったね、で締めくくるはずが、またまた思わぬアクシデントが。

彼氏「たえ~、頭痛いよ~。今までにないくらい痛いよー」
私「ええ、大丈夫?」

 昼寝から起きた彼氏が、頭を押さえてすごく痛そうにしている。

彼氏「日射病かも…」
私「そっかぁ。薬飲んで寝てな」

 また選手が棄権したので、私が夕飯を作ることに。
 うわぁ、また料理だー、と早くも逃げ腰。
 やたら料理づいた一日でした。
投稿者:tae | Comments(8)

神楽坂

2008年04月27日
快晴とまではいかなかったのでピクニックは中止、急遽神楽坂へ行ってきました。弁当対決も延期。

浪人した経験のある人にとって、神楽坂と聞いてまず思いつくのは理科大だろう。某予備校講師が連呼していたからかもしれないが、何故か理科大は最寄駅の飯田橋ではなく神楽坂のイメージが強い。俺だけかも。キヤンパスの名前も神楽坂なんだっけか。そんな神楽坂、田舎ものの僕たちは古臭い学生街と決めてかかりがちだが、そこは歴史のありそうな山手線のど真ん中、事はそう単純じゃぁない。ここには学生なんぞ到底入ることの出来ない(と予想される)料亭が建ち並んでいる一角がある。人一人通れるか通れないか、もしかして道じゃなくて建物と建物の単なる隙間なんじゃないか、そんな通路、いや隙間に石畳を敷き詰めた迷路のような空間があります。飯田橋に立ち寄った際には、是非このあたりの散歩をお勧めします。

どっぷり和風かと思いきや、洒落た町並みに便乗したいのだろう、仏、伊料理屋と喫茶店が乱立しているのも面白かったです。今日はクレープ食べてきましたw

帰ってきて、掃除して、休憩中。夜はまだ冷える。
投稿者:mit | Comments(0)

研究室旅行

2008年04月23日
山登りになってしまいました・・・
投稿者:mit | Comments(5)

仮実施権

2008年04月21日
仮実施権を中心としたH20改正が国会を通過し、新旧対照表がupされました。とりあえず一読。
分割が絡むところだけ読みにくいけど、内容は予想がつく。
「時または期間内」の部分には法律屋さんの意地を感じた。

条文レベルでも、それ以上でも、今までの実施権と比較して整理した方がよさそう。
今までの実施権の論点全てがスライドできるわけじゃないんだろーけど、
今後話題に上ってくるのはそのあたりになるんじゃないかな。
独占的仮通常実施権って文字列に違和感ありまくり。

今週末は、天気がよければピクニック。お手製弁当持参で(プレッシャー掛けとく)。
投稿者:mit | Comments(5)

Moon river

2008年04月20日
彼氏の先輩のジャズライブを観に行ってから、ビッグバンドとか、ジャズピアノが好きになった。
彼氏の先輩はラテンジャズのピアニストで、私の職場の友人はスタンダードなジャズのピアニスト。
ジャズやってる人が周りにいると、聴く機会が増えるからか、私も挑戦してみたいと思ってしまう。

でも、コードもわからない私に即興はとても無理だし、敷居が高い!

まずはいろんな演奏を聞いてみようってことで、
ジャズのオムニバスCDから聞いてみるつもりです。


youtubeで、Moon riverの素敵なアレンジがあったので、メモ。



ティファニーで朝食を、で使われた曲なんですが、いい曲です。
投稿者:tae | Comments(2)

4回目の25さい

2008年04月13日
apc.jpg

 4月2日は、彼氏の誕生日でした。
 就職も無事決まって、気持ちよく誕生日を迎えられました。
 今日は、誕生日プレゼントを買いに、みなとみらいに行ってきました。

私「誕生日プレゼント、何がいいさ?」
彼氏「お洋服がいいなー」

 洋服を探して、クイーンズスクエアを行ったり来たり。
 MARGARET HOWELLの厚手の青Tシャツと、A.P.C.のロゴTシャツで迷って、A.P.C.のTシャツを購入。ついでに同じとこで白のポロシャツも買って、2着プレゼントしました。

 彼氏の試着を見ていて、二の腕が出る夏服って色っぽいと思いました。(腕フェチかもしんない…)
 
 その後は、蒲田で飲み。
 北海道から、彼氏の友達のやまじ君が遊びに来ていたので、買い物の後に合流して飲んできました。
 今回で、会うのは2回目。かっこよかった印象が残っていたんですが、今回見てもやっぱりハンサムでした。でも、最近ちょっとだけメタボらしい。


 気づけば、彼氏の誕生日も、今回で4回目です。
 こうやって一緒に歳をとっていけたらと思います。
投稿者:tae | Comments(0)

才能がない。それでも描き続ける。

2008年04月07日
illust.jpg

友人が公民館の職員で、パンフレットに載せるイラストの仕事をもらえた。
素人なのに起用してもらえて、嬉しかった。
だから、プロと見間違えるような素晴らしいイラストを描こうと思って、意気込んで描きだしたけど、作品が仕上がっていく度に自分の才能のなさを感じで、投げ出したくなっている。

小説も、絵も、小さい頃から好きで挑戦してみたけど、長続きしなかった。
原因は、途中まで書いて、書いたものを振り返って、ひどい出来だって失望して、続きを書く気力をなくしてしまったからだ。

それでも、今でも、片手間にだらだらと小説と絵を書きつづけている。

自分の才能のなさと向き合ったとき、人はどうやって乗り越えていくのだろう。
才能がないと見限って、すっぱり止めてしまったほうがいいのだろうか。
それとも、諦めずに続けていったほうがいいのだろうか。

迷いながら、今日もだらだらと小説と絵を書き続ける…。
投稿者:tae | Comments(3)
 | HOME |