東京簡易裁判所

2008年05月31日



初めて簡易裁判所に行ってきた。
この仕事を始めて2年近く経つのに、未だに行ったことがなかったw

今回は、民事再生の予納金を納めに行ってきた。
裁判所だけあって、よくテレビで見るような厳かな感じかと思ったら、中は普通のオフィスビルと同じだった。
市の図書館の雰囲気に似てるかな。

エレベータで5階に上がって、破産再生係の部屋へ。
中は、法律家の先生であふれ返っていて、事務や書記の人たちはとても忙しそうだった。
滞りなく予納金を納めてから、エレベータで3階へ。
せっかくなので裁判傍聴をしようと企む。

こっそり開廷中の部屋に入ってみると、不当利得返還請求っぽい事件をやっていた。
裁判長が真ん中の一番高い場所に、よく見る黒い皮でできた椅子に座っている。
その一段下に司法委員、真ん中に書記官かな?がいた。
で、その下の部屋の真ん中に円卓テーブルがあって、そこに原告代理人の先生と被告の業者の人が5人くらい座って、お互いの意見を裁判長に主張していた。

なんか裁判って緊迫したものを想像していたんだけど、普通のミーティングみたいな雰囲気だったw
刑事とかになってくると、もっと切迫した雰囲気に変わってくるのかも。。。

いい経験になりましたw
今度は、自分の事務所の訴訟にくっついていきたいと思った。
投稿者:tae | Comments(0)

有機ELじゃなかったw

2008年05月22日
61p09.jpg

携帯を新しくした。
W61P、パナソニックの赤。

今までCDMA1だったので、初めてのWINデビュー。
インターネットは速いし、画面は綺麗だし、ニュースフラッシュは無料で受信できるし、画期的。
早く代えればよかった。
店員さんに、今までCDMA1を使ってたって言ったら、笑われたw

これで、家族間通話が無料になったから、両親とたくさん電話しようと思う。
投稿者:tae | Comments(2)

将棋

2008年05月15日
フリー版ボナンザに初勝利。
投稿者:mit | Comments(0)

まいった~

2008年05月13日
日曜日は、休日返上で仕事。
裁判所に申し立てる書類を作ったり、引き直ししたり。
土日を使わないと、仕事が回らなくなってきた。
やってもやっても先が見えない。
自分の処理能力を、ぐんと超えた仕事量を、どう裁いていけばいいのか。

気分転換に、プリンとコーヒーゼリーをいっぱい買ってきた。
ゼリーの上に生クリームが乗ってるやつが好き。

お気に入りのジャズ聴きながら、ゼリーを食べて、ネット徘徊。
最近は、パット・メセニーの「The Awakening」を聴いてます。
ジャズ・フュージョンって、現代音楽みたいな(アヴァンギャルド?)感じで、音が複雑すぎて良さが実感できないんですが、この曲はとっつきやすいです。
壮大な組曲みたいな印象。

覚醒して、明日もがんばります。
投稿者:tae | Comments(0)

筑波エクスプレス

2008年05月06日
つくばエクスプレスに初乗りして、学術都市筑波に行ってきた。
電車に乗ったら、思ってたよりも止まる駅が多くてびっくり。
旅行用に乗るんじゃなくて、普通の(?)交通機関として、みなさん利用しているみたいだった。

電車から見える駅は、東京の都会から、だんだんド田舎の田んぼの景色に変わる。
それから、筑波に近づくと、田んぼにいきなり都会の景色が現れた。

筑波駅で下車して、筑波実験植物園へ。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/
熱帯雨林温室とか(つねに湿っていて蒸し暑い)、サバンナ温室とか(入っただけでノドが乾く)、水生植物温室とかいろいろあった。
屋外の植物もしっかり管理されていて、わたしが見たら雑草みたいに見える草にも、名前がついて管理されていた。

植物園を見終わったあとは、筑波の駅ビルでお買い物。
そのあと秋葉原で降りて、UDXのそば屋「助七」で夕飯食べた。

筑波いいとこだけど、もう1回行くかなー、う~ん、やっぱり遠いです。

080505_1358~0002


写真は、筑波実験植物園の熱帯雨林温室。
熱帯雨林(サラマット)とか、サバンナとか、ロマサガ2しか思い浮かばないw
投稿者:tae | Comments(0)

おりえんたるはいぶりっど

2008年05月06日
春であったかくなってきたので、新しい植物を育てることにした。
近くの島忠で購入。
オリエンタルハイブリッドという種類のユリで、シェイラという品種。
よく花束に入れられているような淡いピンク色の花が咲いて、匂いもまろやからしい。
背が1m以上もあります。大きい。

5~8月頃に開花予定。
ときどき観察日記をつけていきたいと思います。

080505_0923~0001


写真は、シェイラと、うちのベランダ。
投稿者:tae | Comments(0)
 | HOME |