
--年--月--日
スポンサー広告

ジャズとスタジオとピアノと

2008年09月29日
studio-10st.jpg


土曜日は、友達と池袋のスタジオNOAHで初の音合わせ。
友達がピアノ、私が歌で何曲がジャズを歌ってみた。

合わせた曲は、Over The Rainbowと、Moonlight Serenadeなど。
マイクを使ってひとりで歌うのは、合唱とはわけが違った。
自分ひとりの声だけで、表現をつけないといけない。
たとえば正確な音でただ歌っても、なんの魅力もなかった。

今後も、軽いお遊び気分で練習するにはいいかなと思った。
ガチでやるより、そのくらいのほうが楽しい。

次は、ノラ・ジョーンズを合わせようという話になった。
投稿者:tae | Comments(0)

熊本城ほか

2008年09月26日
帰ってきました。
出発前はどーせ何にも無いだろうと予想していたのだけど、
意外と楽しかったです。

若手の先輩曰く、やっぱり勉強(=座学)が大切なようです。
なんとかセミナーとかなんとか活動とかどこどこ留学とか、近年ありがちな
勉強した気になるような選択は、逃げでしかない。暇があったら、素直に机に向かって勉強しとけと。
なんとなく納得です。
投稿者:mit | Comments(0)

熊本

2008年09月20日
行ってきます。3泊4日。
名物が馬刺しみたいなので、お店で飲む日には頼んでみようかと。
投稿者:mit | Comments(0)

持たざる者

2008年09月18日
債務整理の仕事をしていると、債務超過のいろんなケースを見る。

事情はさまざまで、自分の私利私欲で使いすぎた人もいれば、連帯保証人で間接的に借金を背負った人、家庭の生活費でやむを得ず借りた人、詐欺に遭ってしまった人など、千差万別。

そのような人たちと向き合って、債務超過になってしまった人の生活状況を数多く見てきた。
それを生かして、わたしなりに借金の黄金パターンを考えてみた。

人生で最も高い買い物は、

・家
・車
・子ども

の3つだと思う。(子どもは物じゃないけど許してください)
まず、ただ欲しいからって理由で上記3つを全て揃えるのは危険だと思う。
旦那さんの収入や、奥さんが働いてるか否か、実家暮らしかどうかで状況は変わってくるけど、この3つを安易に揃えてはいけないと考えてる。

借金をしてしまう多くの理由は、住宅ローン、自動車ローン、養育費。
どれか一つでもなかなか重たいのに、3つも来られたら、もう家計は火の車。
3/3を揃えるのは、なるべく避けたほうがいいと思ってる。
揃えるにしても、よく考えてから慎重に。
夢がないかもしれないけど、先立つものがないのに気持ちだけ先行してしまって、失敗に気づいてからじゃ遅いと思う。

わたしは、1/3くらいがちょうどいいんじゃないかと思ってる。
もしくは余裕があれば2/3。
どれも持たないこともできる。

昨今のリーマンブラザース破産再生の記事で、「今後は最悪のケースを考えた生活設計が必要~」とか書かれてた。
それを読んでみても、このご時世、持たざる者、を選ぶべきかもしれない。
と口では言っても、やっぱり子どもは欲しい。
先立つもの云々より、正直、気持ちが先行してしまう部分もある。

欲しいという気持ちは強いけど、でも、慎重に選ぶことを忘れないでいたい。
投稿者:tae | Comments(0)

パソコン新調

2008年09月07日
080907_2201~0001

パソコン買いました◎
かわいいSONYのvaioノートです。
おまけにデュアルディスプレイです。
スイーツ(笑)
投稿者:tae | Comments(0)

おきなわ離島旅行

2008年09月06日
miyako.jpg

宮古島へ旅行に行ってきた。
着いたとき、あいにくの雨の天気で心配だったけど、後半はしっかり晴れてくれた。よかった。

マリンスポーツは、パラセーリングやったり、バナナボートやったり、シーウォークやったり。
パラシュートで海の上を飛んだり、ボートで水面走ったり、海中散歩で潜ったり、きれいな海を満喫した。

夜の8時までプールに入ったりして、とことん遊んだ。倒れそうだった。
他、夕日を見ながらバーべキューしたり、ふたりで一個のフルーツパフェ食べたりした。

羽田から飛行機で約2.5時間ちょいで、直行便で宮古島へ。
手軽にリゾートに行けるのはすごい。近い。
週末、ちょっと沖縄でも行こうよ、ってノリで行けそう。

来年も行こうって話した。

沖縄、いいとこです◎
投稿者:tae | Comments(0)
 | HOME | 

