恋のアランフェス

友達と「原 信夫とシャープス&フラッツ」のファイナルコンサート行ってきました。

ビッグバンドを知り始めた頃から、ずっと生で聴いてみたいなって思ってた。
日本のビッグバンドの元祖で、昔はテレビとかにも出てたのかな、ビッグバンドの先駆けらしい。

東京厚生年金会館に聞きに行ったんだけど、めっちゃ平均年齢が高かった。
昔からずっと、原信夫さんを応援してきた人たちなんだろうなーと思う。

演奏も素晴らしかった!
今回は、「東京キューバンボーイズ」と組んで、ラテンジャズをメインに演奏してくれた。
どの曲もよかったけど、特に「恋のアランフェス」が素晴らしかったよー。
ギターとトランペットの旋律が哀愁漂ってて、聞き入ってしまって、拍手するのを忘れるほどだった。
客席からも「ブラボー!」なんて掛声がかかってた。

機会があればもう1回行きたいー。
ファイナルなんて、もったいないバンドだと思う。


川井 郁子の「恋のアランフェス」を見つけた。
ヴァイオリンもめっちゃかっこいいわー!
恋のアランフェス

終わったー

卒業式も、引っ越しも、入社式の準備も終わったー。
いよいよ。

はらどーなっつ◎

090320_1613~0001

午後から雨が晴れたので、のんびり中野散歩に出かけた。
新井薬師に寄って「健康になりますように」と願いを込めてお守りを買った。
今年初めての桜も見られた。
お花見でもう一度桜を見るときは、元気な姿で見られますように。

新井薬師の近くで、あるお店で行列ができていた。
何の店かなと思ってのぞいて見たら、「はらドーナッツ」って書かれた素朴な感じのドーナツ屋さん。
せっかくなので行列に並んで買ってみた。
1個120円~150円のドーナツで、ミスタードーナツとかクリスピークリームドーナツみたいにケーキっぽい感じじゃなく、家で手作りするような昔ながらのドーナツだった。

新井薬師から平和の森公園まで歩いて、ベンチでドーナツを食べた。
揚げたてでおいしい。
豆乳やオカラを練りこんだ生地を使っていて、もっちり食感。
「はらドーナツ」ていうプレーンの味が一番おいしかった。

090320_1631~0001

みっと、もぐもぐ。

ベタオリ

自分の中で、完治するイメージが湧かなくなってきてしまった。
これではいけない。

「配られたカードで勝負するしかないのさ」はスヌーピーの台詞だった。
アカギあたりが出所だと思っていた。
割と貧乏な家に生まれたので好きな台詞だったんだけど、
カードが悪くなっていくときはどうすればいいんでしょうね。
他家のカンでめくったら手中に危険ハイの新ドラあふれてる感じ?
ベタオリできるなら、ベタオリするのが一番だと思う。
最後まで勝負を投げないからこそのベタオリ。
最後に笑っていればいいのさと希望を持ったベタオリ。
働いて生きるだけならなんとかなるかもしれないと思っているのだけど、
あと一月もすれば答えも出るでしょ。

引っ越し

弟が引っ越しを済ませました。
用賀駅徒歩1分、なんて優雅な新入社員だ。
兄も明日には荷物を貸し倉庫へ突っ込む予定です。

あと二週間でやること
・条文精読
・有機化学復習

おはらす

先週の金曜日は、またまたフレンチに行ってきた。
盛り上がったミシュラン2007で一つ星に選ばれた五反田のレストラン「おはらス」。
当日はものっそい雨で、この雨の中、ごはんを食べることだけに外に出る自分たちが、めっちゃ物好きに思えた。

五反田のビジネスビルにレストランの入り口がくっついていて、地下に続く階段を下りると、白を基調にした広いレストランが広がる。
テーブルには生花の花瓶が置かれていて、地下とは思えないほど光が差し込んでいる。
小原シェフの奥様で、ドイツ人のマダムが出迎えてくれた。

今回いただいたのは、3000円のコース。

前菜:スモークサーモンとパイのなんとか
 パイの生地を敷いて、その上に野菜とスモークサーモンが横たわっていた。
 しょっぱめのスモークサーモンと苦めの野菜、そして味付けしてないパイが絶妙のコンビネーション。
 サーモンがたくさん乗ってて食べごたえばっちり。インパクトもばっちり!

主菜:
牛サガリのグリエ(みっと)
ホタテのロースト(たえ)
 わたしはホタテのローストで、カレー風味のソースだった。
 大きなお皿に、両面をこんがり焼かれたホタテが3つどどんと鎮座していて、黄色のソースが華のように散らしてあった。
 味も美味しいけど、見た目もとってもかわいい。

デザート:コーヒーのアイスクリームとシナモンロール
 おいしかった~!
 コーヒーのアイスクリームが強めの味付けで、でも甘くはなく苦め。
 これも大きなお皿にどーん! お皿の周りは、ココアパウダーが雨だれみたいに飾られている。
 甘くないのでどんどん入っていった。

食後の飲み物:紅茶
 突発性難聴にはカフェインがあんま良くないらしく、二人して紅茶をぐびぐび。
 コーヒーよりは紅茶のほうがカフェイン弱いらしい?


 「これがミシュラン一つ星の味かー」なんて話ながら食べてきた。
 今回のフレンチもおいしかった。
 次回もまた、じっくり探して突撃してきます。

赤坂びーふらっと

3月1日は、友達と赤坂ビーフラットへジャズライブに行ってきた。
カウントベイシーオーケストラの曲をたくさん演奏してくれた。

スローテンポでぶるーじぃな曲より、アップテンポでブォブォいわせている曲のが好き。
前のライブで聴いた、ビッグバンドで演奏する「黒いオルフェ」がかっこよくて惚れた。

この動画のピアノの人がめっちゃ早弾き!

散歩

ずっと家にひきこもっているのもきついので、毎日散歩してます。
今日はこれから新宿ジュンク堂で来年度の条文集選定。

愛用していた三省堂知財六法が横書きに仕様変更しちゃいました。
横書きが主流になると苦しい。なんとなく読みにくい。
コンパクト六法が全然コンパクトじゃないのも苦しい。
コスト削減の一環で、なんとか薄く軽くならないものかのぉ。