好きってどんな感じ?

 3連休はいろんな友達と遊び倒していたのですが、その夜、こんな質問を受けました。

友達「好きってどんな感じ? 好きの基準ってあるの?」

 なんと答えようか悩みました。

 彼女は今回が初恋で、気になる人ができたけれども、その気持ちがみんなの言う「好き」なのかどうかわからない。だから、告白しようかどうか迷っている、とのことでした。
 考えすぎだなあって感じですが、告白は勇気がいるものだから、慎重になっても仕方ないのかもしれません。

私「自分に対する相手の気持ちが気になり始めるとか、相手に自分を気に入ってもらおうとして自分のプライベートなことを話したりしたくなるのが、好きってことじゃないのかなあ」

 好きって気持ちは、○×が当てはめられるような明確な基準なんてなくて、なんとなく漠然と、すごく気が合うから一緒にいたら楽しいだろうなーと思ったり、いなかったら辛いだろうなーと思ったりすることがそうなんじゃないのかな。

 「好き」って言葉は、そういったいろいろな気持ちを、大枠でくくった言葉で、その内容は人によって違うんじゃないのかな、と思いました。

 んで後日。
 私の遠まわしなけしかけの甲斐があってか(?)、彼女は見事にその人に告白したようでした。
 彼女の初恋が実るといいなー、と思う今日このごろです。

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する