
--年--月--日
スポンサー広告

筑波エクスプレス

2008年05月06日
つくばエクスプレスに初乗りして、学術都市筑波に行ってきた。
電車に乗ったら、思ってたよりも止まる駅が多くてびっくり。
旅行用に乗るんじゃなくて、普通の(?)交通機関として、みなさん利用しているみたいだった。

電車から見える駅は、東京の都会から、だんだんド田舎の田んぼの景色に変わる。
それから、筑波に近づくと、田んぼにいきなり都会の景色が現れた。

筑波駅で下車して、筑波実験植物園へ。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/
熱帯雨林温室とか(つねに湿っていて蒸し暑い)、サバンナ温室とか(入っただけでノドが乾く)、水生植物温室とかいろいろあった。
屋外の植物もしっかり管理されていて、わたしが見たら雑草みたいに見える草にも、名前がついて管理されていた。

植物園を見終わったあとは、筑波の駅ビルでお買い物。
そのあと秋葉原で降りて、UDXのそば屋「助七」で夕飯食べた。

筑波いいとこだけど、もう1回行くかなー、う~ん、やっぱり遠いです。

080505_1358~0002


写真は、筑波実験植物園の熱帯雨林温室。
熱帯雨林(サラマット)とか、サバンナとか、ロマサガ2しか思い浮かばないw
投稿者:tae | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

