職業系漫画にしたらイケる職業

2009年04月03日
っていう2ちゃんのまとめスレに、弁理士が載ってた。

>79 :マロン名無しさん
弁理士
廷吏
社労士

こんな感じで。

弁理士を題材にした漫画はイケると思って、
大学4年の時にちょっとだけ売り込みしてみた。
でも、全然ダメだったなぁ。

机上の戦いって、漫画にしても小説にしても、魅せるのがものっそい難しいと思う。
弁護士みたいに、悪と直接対決するみたいなシーンがあれば面白いのかもしれないけど。
そもそも、私の頭では弁理士のネタは書けないし、絵もうまくないし、ああ…。

債務整理の話なら、書けるかもしれない。
でも、借金苦の話なんて、社会的にあんまいい印象じゃないよね。

唐突だけど、1個だけ印象に残ってるエピソードがあって。

借金苦になって債務整理をしていた女性が、病気で亡くなって。
で、その借金のことは夫にも誰にも内緒だった。
で、唯一女性から借金の相談されていた親戚が、女性が亡くなったあと、自分のお金でこっそり彼女の借金を全部返したんだ。

亡くなってしまった本人への、はなむけ。
夫にも、亡くなった本人にも、永遠の秘密だけど。

人間の愛とか情って、かけがえのないものだなぁと思った。

なんかよくわからない話になったけど、
この仕事って暗い感じだけど、人間ドラマにあふれてる。
こういうエピソードを、いつか話にできたらなぁと思う。
投稿者:tae | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示