21:08:19
02

将棋

「S先生、将棋やりませんか?」

 その一言で、うちの事務所のS先生vsみっとで将棋の対局をした。
 S先生は事務所内で、みっとは自宅の寮でパソコンをつける。
 Yahoo将棋にログインして、ネット将棋開始。

 点数を見ると、みっとよりS先生のほうが点数が高い。
 これはS先生のほうが上手かな、いやいや、みっとも将棋部だから伊達じゃない。
 二人の真剣勝負が始まった。

 序盤は特に差はなし、中盤で飛車で攻めたS先生がやや優勢、後半でみっとが異様な粘りを見せる。
 持ち駒を王の周りにぺたぺたはりまくって、完全防御態勢。

「あ~、慎重だなあ…。そんなに駒貼りまくって、攻撃はどうすんだろ…」

 S先生がみっとの配置を見てぼやいていた。
 でも、防御の中にも攻撃の手を隠していたようで、後半はみっとが一方的に攻撃して、対局終了。
 1時間ちょっとくらいの試合だった。

「いい試合だった。同じくらいの力かもね」

 みっとも楽しかったらしく、試合が終わったあともボナンザで復習していたらしい。

「…100メートルを全力疾走した気分…」

 S先生は、疲れきった顔をしながら帰宅していった。


 近いうちにリベンジ試合が行われそう。

0 Comments

Add your comment