結膜下出血

2010年02月07日
仕事中に、左目の目頭に血だまりのようなものができました。
かゆみ、痛み、視力低下は全くないので、誰かに指摘されるまで気づきませんでした。

家に帰って急いでネットで調べてみたら、どうやら「結膜下出血」という病気に似てる…?
眼下疲労が原因・10日間くらいで治る、と書いてあったんですが、5日くらい放置しても治る気配なし。
さすがに心配になって、眼科に行ってきました。

軽く視力検査してから、先生の診察。

先生「これは結膜下出血ですね」

自分「そうですか」

先生「びっくりしたでしょう」

自分「はいー」

先生「目の血管から血が出てるんで、拭いても落ちないんですよ。
   即効性のある薬もないんで、自然吸収を待つしかないんです。
   10日~14日程度で治ります」

自分「そうですか」

先生「ヒアルロン酸の目薬を出しておきます。もう一度、出血しないための目薬です。
   2回目は目全体が赤くなるくらい出血しますから、気を付けてください」

自分「わかりました。ありがとうございます」

ヒアルロン酸の目薬を指すようにしてからか、だんだん血の色も薄くなって、
だいぶ良くなりました。

パソコンのやりすぎには気をつけないとなー。
投稿者:tae | Comments(2)
Comment
いきなり白眼に血だまりができたら・・・
かなりビックリだよね?!
お大事に~!!
最初なんの病気がわからなくて、
びっくりしたよー><

母親に電話したら、どうやら父親もなったことあったらしくて、そんなに心配することないよーって言われてほっとしたw

今は普通の目に戻ったけど、まだまだ用心していくわー☆

管理者のみに表示