常に評価され続けること

2016年12月11日
11月23日から漫画の公式連載が始まり、24時間フルで人気順に漫画のランキングが変動し、さらに読者コメントがダイレクトに届く(お褒めのコメントだけでなく、批判や指摘もモロに)、その常に評価にさらされ続ける環境に驚きと不安で精神的な面から体調を崩してしまい、ストレス性神経性胃炎になってしまいました…!
今は医者からもらった薬で痛みを抑えていますが、薬を飲み忘れるとまた痛みが出てきてしまい、少しずつでも治っているといいな~と祈る日々です。
漫画家ってとても大変です…! スケジュール的なものよりも、精神的ダメージのほうが私にはツライ。サラリーマンのほうがよっぽど楽だなと痛感しております。プロなんだから当然、と思えば誇りに思ってもいいことなのかもしれませんが、このプレッシャーに慣れるまで時間がかかりそうです。
投稿者:tae | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示