11:25:46
04

ビジネスコンテスト―学生起業魂!

2月3日、ビジネスコンテストTRIGGERの観覧に行ってきました。
選抜された学生起業家が、ビジネスプランをプレゼンして、社会人審査員が優勝を決めるイベントです。

【ビジネスコンテストTRIGGER】
  ttp://www.springwater.gr.jp/trigger.html

去年の優勝者は、株式会社オーシャナイズ「タダコピ」。
現在、売上4億ペースに乗っている学生企業です。

【タダコピ】
  ttp://www.tadacopy.com/

今回観覧しての感想は、去年ほど、数字になりそうなプランはありませんでした。

審査員のコメントで、印象に残ったものはこれ。
・投資する価値のあるものを作れ。
 (そのプランが、ビタミン剤かアスピリンか)
 今まで自分が作ったもの(商標漫画とか、イベントとか)は、他人が、お金や時間を投資する価値のあるものだったか、思い返して反省。
・常に当事者たれ。
 これは、このまま、その通りだと思った。
 経営者の視点じゃなく、利用者の立場で、何事も自分事としてプランを練らないと駄目。


会場に集まった学生は、スーツと名刺を着込んで、生き生きした目で自分のプランを話し合っていました。遊んでばかりいる学生とは、なかなか空気が違いました。
将来、彼らの名前をテレビや雑誌で聞くことが、楽しみです。

0 Comments

Add your comment